神通・奇跡・如意足





1937年11月10日

神通、あるいは奇跡の話は、すべての良く分からない話の中でも、特に良く分からない話の一つです。そして良く分からない話なので、いつでもこれに興味のある人がいます。そしてそれは確実に分かっている話より関心を寄せる人が多いです。つまり、もし私たちが「神通とは何か」、そして「誰にふわさしいか」を良く知っていれば、それに興味のある人は非常に少なくなるという意味です。

 神通を見せられる人は、物質面でも心の部分の幸福でも、どのように神通力の本当に厳格な結果を得たか、明らかにしたことがありません。神通力とは何かを知らない人や、心が低い段階に落ちている人にとって神通力は本当の話なので、神通のある人は、いつでもその威力を発揮して支配することができます。

 しかし神通のある人、あるいは神通とは何かを良く知っている人、あるいは神通のある人と同じ強靭な心の人は、神通は非常に巧妙で深いだけで、騙しの一種にすぎないと見ます。

 ブッダは、本当に必要な時以外に、神通を見せなければならない時を非常に嫌悪し、弟子たちに神通を見せることを禁じられ、ケーワッタ経(堅固経)の中で、ブッダ自身も神通の威力と神通の説教で誰かを苦しめることに満足しないと言われています。当時のヤクザ達が遊んでいたカンダーリーやモンタマニカーという民間の学問と同じだからです。

 ブッダはアヌサーサニー(宗教を教えること)奇跡を使うことに最高に満足していました。つまり聞いた人が熟慮すれば、同じように見えるようにする、道理で話して教えることです。厳然とした結果を受け取る苦の方が、一時だけで、後で道理のある教えでもう一度確実にさせる方法が必要な神通より良いからです。

 しかし神通力が目を欺く物でも、多少は興味のある話です。神通力のある人がそれを使って自分の障害と闘うこと、あるいは非常に撃退することができるからです。

 腹の中の食べ物が腐って腹が痛む時に、最初に飲まなければならない薬は、しばらくの間痛みを止める痛み止めで、それから腹の中で腐って膨れている物を排泄します。それが後でする完璧な治療です。痛み止めは一時な効果しかないので病気の原因を治すことはできなくても、使い方を知っていれば利益があります。

 使い方を知ってれば、前半は誰かを苦しめるために使う神通に例えることができ、後半は智慧、あるいは道理で安定した物にします。しかし後でパッチャッタ(自分で知ることができる)である理由、あるいはサンディティコ(自分で見ることができる)である理由によって確かな物にしなければ、得られる結果は満足できないことが多いです。

 痛み止めしか飲まなければ、痛みの元は排泄できないので、また痛みがぶり返したり、他の症状が出たりすることもあるように、最初に神通力の力を使って後で智慧を使えば、一種類だけより完璧で、広い結果が得られます。

 何らかの奇跡の力で宗教を信仰し、導かれて宗教の実践をして、その宗教の結果を得た人もいます。後になって神通力は目を欺く物と知っても、その人が捨てるのは神通力の話だけで、宗教、あるいは後半に自分で明らかに知った幸福は捨てません。

 しかし神通力を信仰して近づいてブッダの弟子になり、智慧によってプラタム(仏法)の真髄に到達できない人がいたことも分かっています。スナッカッタリッチャヴィー王子などは、元の邪見に戻らなければなりませんでした。

 しかしアングリマーラのように神通力に負けて、その後教えや薫陶を受け、阿羅漢に到達した人もたくさんいます。だから神通術の話も、自分が神通力のある人になる訓練をするために興味を持つのでなく、知識全般に明るくなるための勉強として、知るべきことを知るために、少なからず興味のある話です。

 次に神通の話は真実を探求するために説明し、その真実に近づくための見解にすぎないということを判断します。パーリ(ブッダの言葉である経)では、知識の段階、あるいは六神通だけ、あるいはこのようにできる症状だけを一つ一つ説明しているのがあり、課題や練習方法については述べられていません。

 みなさんがパーリ・マハーアッサプラ(馬邑大)経、あるいはサーマンニャバラ(沙門果)経で、見られるのは、パーリでは、心を使うにふさわしくなるまで曇りを無くす訓練をすれば、神通力は手の内にあると説いているようなものです。その後のアッタカターや清浄道論のような特別な教典になると、直接神通力を見せる練習法について説明しています。そして著者は、それを聖向聖果の前兆にするよう望んでいるように見えます。

 私は神通力の話が直接仏教であると、あるいは仏教の一部であると理解しません。パーリ(ブッダの言葉である経)のマッジマニカーヤ(中部)には『私は苦と滅苦の話しか教えない』というブッダの言葉があります。神通力の話はゴータミ経の八原則のいずれにも相当しません。神通の話が仏教に関わるのは、自分の心を支配する訓練をした人は、この世界で聖向聖果に到達できるという例えの部分です。

 その種の心は、当然好きな時に思いどおりに神通力を見せることができます。そしてもう一つ、神通は学習者でも理論家でもない類の人を、脅して宗教を信じさせる良い道具です。ブッダの時代はまだ心学の時代で、現代の科学のように物質面の研究や検証を好まず、大衆がその面を重視したので、教祖たちは、一部として神通の知識と能力がなければなりませんでした。

 神通力はブッダの時代以前の大昔から教義の教えと対で、自分の宗教を広めるのに使ったと言うことができます。神通力が嫌いだったことが明らかになっているブッダも、パーリに何か所も見られるように、必要な時には使わなければなりませんでした。

 ブッダよりずっと前のヴェーダ時代の初期には、実践する教えと祭祀しかなく、後の時代になると、生死を賭けて闘う、あるいは闘う呪文がいっぱいある第四ヴェーダ(アッタワナヴェーダ)が生まれて、殺し合いになりました。敵の呪文との闘いは大衆の人気次第、あるいは凡夫の本能の力次第と言うこともできます。

 この時代は、神通と呼ぶ物の起源と見なすことができます。そして哲学的な理由より、むしろ大衆は神通のような「商品」を買うのが好きという理由で伝承されてきました。この部分で劣る宗教は弟子が非常に少なく、弟子になるのは賢い人だけでした。すべての大衆が審判員である時に宗教間に競争が生じれば、勝利をもたらす、つまり彼らを転向させて信仰させることができるのは、神通力だけのように見えます。

 この理由で、パーリでも神通力について述べています。アッタカターでは詳細に述べられ、ブッダゴーサ師は「清浄道論」で神通力(法力)の練習法を述べています。その本はスリランカ島のサンガ王を初め、島の人々の心に勝つために書かれた本で、この人の最高に重要な本と見なされています。アッタカター小部に、私たちの教祖はニカラナダ教祖と競うために、ヤマカパーディハーラという神通、あるいは奇跡を見せたと書かれています。

 そして教祖が、他にもたくさんの小さな奇跡を見せた話を述べています。これはいずれにしても、当時の人々に確実に人気のあった神通を道具にして、他の教祖との競争や闘いがあったと指摘しています。しかし闘った人は、言われているように教祖自身、あるいは後の時代の弟子たち、あるいは著者である人の時代の弟子たち、あるいはブッダの死後九百年くらいということもあり得ます。

 どちらにしても、もし後の時代なら「なぜこの話が元のパーリに入っているのだ」と反論する人がいるかもしれません。

 私たちのパーリ三蔵は、ある時代にシンハラ語(スリランカの言語)からパーリ語に書き写され、そして原本を焼却したことが明らかになったということを理解するべきです。そしてそのようなことをしたのは、アッタカターチャーン(アッタカターをパーリ語に翻訳したアーチャン)の中の最高責任者だったブッダゴーサ師です。

 ブッダゴーサ師がバラモンの生まれだったので、多くの研究者は、バラモンの話(サンユッタニカーヤ(相応部)の地獄天国の話、夜叉がお月様やお日様を捕まえる話など)を三蔵に混入させ、ブッダの言葉の中に混入させた物まであるのは、この人の仕業であると、あるいはこの人と同類の人物の手によると信じています。

 しかし師が混入させたのは、人々が罪を捨て、善を成すよう願う善意でしました。当時の人の信仰にふさわしいからです。だから教祖が神通力の話を教えなくても、あるいは神通力がブッダの時代の仏教と関わらなくても、この(ブッダゴーサ師の)時代には関わっていたに違いありません。

 引き寄せて関わらせた人は善意で、自分が愛す仏教に襲いかかる他の宗教の勢力に抵抗するためで、そうしなければ仏教が現在世界に残っているより、非常に少なくなると危惧したからです。このような理由があれば、神通の話に関する考えと信仰をどう調整するかという、次の問題があります。私は、神通力は飾りの一つ、あるいは道具の一つにすぎないと見ます。

 仏教もそれを飾りや敵と戦うために使ったことがありますが、滅苦についてだけ述べられたブッダワチャナ(仏語)の本当の本物ではありません。だから現代人が神通力と最善の関わり方をするには、今までの経過のようにし、私たちはそれらを本当に帰依する物にできません。それは、これから私が知識と見解で説明する理由で、智者のみなさんが、その後熟慮して真実を探求していただくよう託します。

 神通力とは「望みどおりに成功させる道具」という意味です。しかし今だけ、あるいは一時だけに限られ、心の力の威力が消えればすべては元の状態に戻ります。心の力の高い人は高い神通を見せることができ、神通力のある仲間でも、心の力の低い人は降参するほどです。心は自然の一つなので、正しい方法で訓練すれば、心のあるすべての物を支配できる十分な威力になります。

 凶暴な野生の象を調教する方法を発見できなければ、その象から何の利益も得られません。「この象は調教できるかもしれない」と考えることを知り、初めの段階の馴らす方法に気付いた人は、非常に困難なことをした人と見なします。しかし心と心の訓練法の数々を発見した人は、それ以上に困難なことをしたと見なします。

 大昔、心の話に興味を持ち始め、心学をする人がいろんな状態の実験をして、二つの別々の系統に分かれ、最後に心を最高点まで訓練できる最高の能力になります。次のように大きく分類できる利益をもたらしました。

(1)「天の」と呼ぶ自然に到達し、天の能力と呼ぶものに陶酔できる。

(2)望みどおりの結果のために、同じ動物の心を支配する心の威力がある。

(3)その後は「知りたい、研究したい」気持ちがなくなるだけ宇宙について知ることができる。その知識に満足するからである。

(4)心の苦を振り棄ててしまうことができる。すなわち内面的幸福から、定・サマーディ・聖向聖果・涅槃まで、心の滅苦に関する宗教教義である。

 その人の研究の傾向が神通力の荒れた密林に踏み込む人たちは、初めの二種類の結果、つまり(1)と(2)になり、

 命の重い石である欲望の荒れ地を開拓する人たちは、(3)(4)の結果になります。

 初めの人たちは神通力の人で、後の人たちは心の面の道徳と哲学の人です。この二種類は、どちらも大衆に好まれて来ました。精神学が好まれた時代には、この学問が生まれた地域であるチョンプータヴィーバ、あるいは古代のインド全体を風靡しました。その地域の大衆は、銘々が神通の面と、心の苦から脱す面の結果を望みどおりに受け取れました。しかしここでは神通についてだけ述べ、滅苦の話は別の話なので控えます。

 研究して教え、何代も伝承してきた方法で訓練した人が、正しく最高度になれば、形・声・香・味・触と、形・声などから生じる心の感覚に関して自分の心をあれこれ支配することができ、そしてその脳波を送って、他人の心を形・声・香などの面で、そのように支配する練習をします。自分より心の力の弱い人は、どんなに大勢いても、目・耳・鼻・舌・体で同じように感じます。

 彼らの心は、威力を送って来る人の心の威力で同じに支配されているので、全員が同じように見、聞き、臭いを感じます。たとえば地震や洪水、美しい国など、神通力を現す人が心でイメージして威力を送ってきたようになります。

 これは完璧で綿密になるので、私たちが眠って夢を見ている時、自分が夢を見ていると気付かず、本当に怖がり、本当に怒り、本当に喜ぶように、支配される人がその時自分は支配されていると、そして感じている物が本物ではないと気付く術はありません。神通の威力に支配されていれば、それは本当にそのようだと、すべてそのように感じます。

 神通を現わす人の中には、大勢の人の中の一部の人だけを支配できる人もいて、同じ場所に一緒に座っていても、違って見えます。教祖が大集会の席で、ブッダに拝謁した人の中のある人だけを苦しめたという話で聞いたように、ブッダはイッダービサンカーラ(神変行)で、その人の傲慢を無くすために、その人だけに何かを見せ、あるいは聞かせました。

 闘っている双方に神通力があれば、当然心の威力の強さ、あるいは高さ次第で、一方の神通力のある人が、その場にいる人全員に恐ろしい光景を見せて脅しても、もう一人の方の心の威力が高ければ、その場にいる人が神通力の威力に支配されている時、夢の中にいるようにそれが神通力と気付きませんが、自分の精神力を集中させて、初めの人の威力から生じた光景を識の広場から消し去り、自分の側の恐ろしい光景で脅すことができます。

 彼らは、相手の神通力を消し去り抵抗する方法があると信じ、その教育を受けているので、相手の神通力が無くなるまで応酬し合い、闘わない人は直接殺害します。何らかの名誉を争うため、大衆の信仰を我が物にするために闘うのも同じで、相手が狙う神通力を出させないために抵抗し、成功すれば相手は最初から負け、抵抗に失敗すれば、相手が送ってきた威力を無効にする方便を探さなければなりません。

 そうできなければ、純潔な心の人の神通力に負けます。聖人は当然煩悩がいっぱいある方より高い力があり、堅忍不抜で、煩悩のある人の心は、煩悩で中断されてしまうので、闘いの最中に望ましい物、望ましくない物がぶつかって来た時に、ぐらぐら揺らぐことがあるからです。もう一つ煩悩のない人は身勝手でしないので、神通の食糧のような歓喜と確信、その他の力がより多くあるので、この点で有利です。

 闘わない人は、心の力が弱い人を苦しめるだけです。しかし何らかの原因で傲慢や頑固さのある人を苦しめる方が、普通の人、女性、子供たちと闘うより簡単なのは当然で、残っている低い威力を出すだけです。

 現代でも、こういう話を信じる人はほとんどなく、訓練する人もいない時代でも、威力で支配して神通力を出す人の威力の下に落とすことができます。

 この話に本気だったのは大昔で、誰もが神通力を信じ、練習する人も本気で練習したので、神通力は完璧で、完全に本物でした。その時代に誰もが信じたことも、練習する人自身が信じ、そしてしっかり練習に専心したことも、みな神通力を振興させ、ますます本気の物にしました。昔のある時代には百パーセント神通力を信じたので、神通力の権威も百パーセントでした。蓋と身がピッタリ合っていたからです。

 今は信仰も練習もわずかしか残っていません。五パーセントにも満たないので、九十五パーセントはどうしようもなくなってしまいました。時には身があっても蓋がなく、時には蓋があっても身がないので、どちらも仕舞うのが億劫で捨ててしまい、だんだん消滅します。現代の科学者の腕から生まれる誘惑は人の心を低下させ、神通力の足である心を空にする力を、どんどん弱める方向に威力を増しています。

 神通力を見せられる人がいない時代が長くなれば、練習する人にも見る人にも信仰が消えます。今を見、昔に戻って、この問題を良く理解するために練習法を探します(もう一度むしかえして練習するのではありません)。

 神通力の練習をする人は、普通の人より簡単にサマーディになる心の持ち主でなければなりません。これは一般人の物ではないので、信仰があり、サマーディの訓練ができるくらい本当に練習する人でも、神通力を見せられるまでになる人は、百人に一人か、千人に一人くらいしかいないと言っています。

 聖諦を知るために実践して苦から解脱する方が、一般にできます。ある種の人たちは、サマーディの練習に関わらなくても、ふさわしい環境が考えを「倦怠」と「手放す」方向へ導くことが原因で、苦から解脱することができます。疑念を残さないためにもう一度繰り返すと、普通の人は涅槃のために練習する方が、神通力の訓練を最後までするより簡単です。神通力と涅槃の両方の訓練をするのは、更に非常に困難です。

 阿羅漢の人たちも、スッカヴィパサカとアピンヤー、神通力を使えない人と使える人の二種類に分けられます。涅槃のためにサマーディの練習をする人は、心がサマーディになったら、命の真実、あるいは動物の苦はどのようで、どのように生じ、どのように滅するかなどの探求に心を傾けます。神通力のために訓練する人は、真理の探求に傾けないで、そのサマーディを、非常に難しい課題であるいろんなマノーガティ(概念)を作ることに傾け、熟達します。

 心あるいは識を完璧に管理し、心の概念を描くことに熟達したら、力を集めて、それを近くにある人に送って支配する練習をします。その概念の像で自分の思い通りに他人を支配するために、どんどん範囲を拡大します。最高に難しいのは、他人の識の画面に映画の映像を映すように、その像を思い通りに変化させなければならないことです。だから静まるためにサマーディをするより、あるいは何か一つのことを考えるより難しいです。

 いずれにしても、その難しさは不可能ではありません。すべての仕事に柔軟に使えるカンマニヨーと言える段階まで訓練すれば、神通力の解説で述べているように、思い通りに使うことができます。仏教の物は、この種の心の能力を最高に残らず見せるために、他から借りて来て入れたようで、苦から脱せないばかりか、ブッダが見せている情況とあまり一致しません。

 パーリでは、練習法を説明していないこともあり、「訓練するべき」あるいは「必要」と糸口を説いていません。そして重要な弟子の誰にどんな利益があったか、あるいはどう利用したかもあまり明らかにされていません。これらの神通力の話が、練習すれば最高に達す心の特質を説明するために述べた物でなければ、全部揃えただけで、ブッダの弟子に必要な物ではないという理解を生じさせます。

 そのようなら、彼らがしている神通力の訓練法と多少違うということです。神通力の話は、犠牲にするための弛まぬ探求であり、手に入れるために探求するのではないからです。パーリ(ブッダの言葉である経)には、心が四禅になってそれに熟達したら、それを神通力に傾ければ四禅の威力で成功すると述べられているだけです。

 こういうのは、神通に傾けるのに失敗したら、段階を飛び越えて聖諦のことを考えることに傾けるように見え、選択肢としてある、あるいは資質のある人のためにあるようなものです。

 ある国や地域のパーリには、神通に関して述べていないのもあります。四禅について述べれば、三つの知識、つまり①過去の自分の経過について、②輪廻の中の動物が駆け回ることについて、そして③聖諦の理を最高に考えることについて述べている物もあり、三つの知識について述べている教典の方が、神通について述べている物より多いです。そして四禅について述べている物は、聖諦について話している物が非常に多いです。

 三蔵の解説であるアッタカターは、神通について述べていません。大抵は、言葉や本当のタンマの項目を説明していて、そうでなければ物語です。アッタカターを綴った人と、清浄道論を著した人が同一人物か、それとも清浄道論がアッタカターより先にあったのか、ぜひ清浄道論を調べて見てください。清浄道論には神通の練習法が詳細にあり、仏教の教典の範囲には、これほど詳しい物はないと言えるほどです。

 詳細すぎてここで詳しく説明することができないので、みなさん自身でその本を開いて見るようお願いしなければなりません。大まかに基本だけを言えば、初歩の段階では、後の段階で「カシンを観る」と呼ぶ概念の像を作るのに便利なように、いろんな色や土・水・火・風などの物質を目に焼き付くまで熟視することに、本当に習熟するよう教えています。これはブッダの時代以前からある物で、仏教の物ではありません。

 神通を目指す人は、涅槃を目指す人がアーナーパーナサティとカーヤガターサティ(身随念。不浄観と同じ)の練習を重視するのと同じだけ、カシンの練習を重視します。

 土・水・火・風は世界のいろんな物の構成要素で、別の言い方をすれば、一般人の感覚に現れている世界は、土・水・火・風です。これらを目や心に焼き付けて習熟すれば、そのヨギー(ヨガの修行者)は何でもいろんな事情に関わる概念の像を作ることができるので、神通力を勉強する人には、カシンの練習は非常に必要です。白や緑やいろんな色も同様で、世界中にあるすべての物の色です。

 ウッドゥマータカアスパ(膨張相。腐乱死体を観る)の練習は、死んで四、五日経って、緑色に膨れた死体を目に焼きつくまで熟視し、そして何度も拡大したり縮小したり、拡大縮小する練習をし、起き上がっていろんな動きができるようにします。あらゆる種類に習熟して目や心に焼き付けば、それがその人の神経を恐怖に強くし、本当にどこでも動揺しない心になり、特に臭いなどの概念を作りやすくします。

 要するに初めの段階では忍耐と、自分の心が本当に掌中にあるように支配する練習をし、心だけで像を作ることに熟達する練習をし、それから勇敢、堅忍不抜、神経を安定させる練習をします。この段階に熟達したら、いろんな物で他人を支配するために、心の像を送る、あるいはアディターナチッタ(決意)という練習をします。

 熟達して十分勇敢になれば、インド半島のすべての人に、今まで北にあったヒマラヤが今は南に、あるいはインド洋の中に移動したと感じさせ、あるいは見せることができます。しかしその心の威力が十分でないので、今まで現れたことがあるのは、神通力・魔法と言うにふさわしく、ある人たちの中だけ、あるいは一時だけです。

 「神通力」「魔法」とは、一時だけスッキリと障害を解決する道具という意味です。ヨギーの誰かが神通力でヒマラヤを動かしても、神通力が衰えた時、あるいはその人が死んでしまえば、ヒマラヤは一瞬にして元の場所に戻るからです。

 神通力のある囚人は、自分が空を飛んでいるのを見ることができるかもしれませんが、十分に堅牢なら、拘束している物を壊すことはできません。しかしその囚人は、自分に利益になるように神通力を使うこと、あるいは何らかの方便で自分の神通力を恐れさせて、釈放命令を出させる機会はあります。このようなアディターナチッタ(決意)でイメージを送って他の動物を支配できれば、神通力のある人です。しかし力の強さはその人の能力次第です。

 ここまできたら、終わる前にもう一度戻って、神通力について初めからもう少し検討し直して見るべきなので、この種の知識の歴史の面を熟慮します。この知識は、何か普通の人を超えた威力を知りたい、到達したい願いから自然に生まれました。

 心は非常に不思議な物で、何か特別な性質があるに違いないと信じた変わった人たちの偶然によって生れた望みで、一所懸命心を訓練して良く知れば、知らない人に圧勝できます。この考えが、苦行と呼ばれる研究と実験に全生涯を捧げる原因です。

 人が神様を信じた時代には、当然彼らが神様と信じる物に集中する威力で、精いっぱい神様の助けを期待しました。彼らに神通力の糸口を発見させた「足」は、初めはほんの少しで、そして後世の人に何十代も引き継がれ、これらの本気で決意した人たちは、沢山の不思議な物を発見し、それを集めて教えにしました。

 これが町中の人に広まると、若者や武士、あるいはクシャトリアたちの心を引き、彼らは森まで行って、それらのヨギーに教えを請いました。

 影絵芝居の物語に残っている話があります。好く演じられる話の多くは、ある人や鬼が村の人と闘って、あるいは人間と闘っていい勝負になるほどその面の能力があり、天人、あるいは楽しいことしかしない人たちには神通力はありません。サマーディがあまり良くないからでしょう。

 初めに神通のある人が研究したのは、望み通りにするレベルだけで、神通の理由までは研究しないので、このことに関して哲学者や理論家でなく、伝承して教えてきた実践者にすぎません。

 インドがこの種の学問で栄えていた頃、ヨーロッパにこの知識はまったくなく、インドで衰退した後、飛沫をほんの少し受け継ぎましたが、インドのようにこの種の精神学が発展するには十分でなく、サターンの魔法、あるいは小さな悪魔の魔法の威力しかありません。大した毒はなく、むしろ宗教の話です。

 インドでこの学問の実践が衰退した時、物語に消えずに残りました。それ以上に、最高に確実なのは、後の時代の人によって増やされて、もっと素晴らしくなったことです。その結果、後世の人、現代人が何枚皮を剥いても薄皮に到達しないほどです。

 想像が真実を拡大して、一時だけ障害を解決する知識にすぎなかった神通力を手なずけた結果、深く知らない人を担ぎ、物質の話のように本当のことになりました。

 本当にそうならば、どうして神通力のある人が普通の時に、神通力を見せる時のように空を跳ばないで、どこへ行くにも歩いて行かなければならないのか、神通力で食べ物を手に入れないで、なぜ田を耕し、果物を作り、あるいは托鉢に行くのか、自分で答えられないのに、後世の人の多くは、何でもそれを本物と信じました。

 かつては精神力の腕試しでしかなかった神通力がどんどん物質面に傾き、後世の人の中には、煩悩で自分の餌を探すために神通力を使いたいと望む人が出るまでになり、最後に受け取る結果は精神錯乱です。

 長々と述べて来た神通の話をまとめると、神通は心の能力の一部にすぎず、心の話は名の物(抽象)の部類なので、物質的な結果を得ることはできません。夢の中の物質が「物」であるのは夢から覚めるまでの間だけであるように、神通で作り出した物は、人々が神通力に支配されている間だけです。

 私たちが世界と呼ぶすべての物も、私たち全員の心を変えさせる物があれば、同じように一瞬で違う世界が私たちの前に現れます。すべての物は心で作られ、形・声・臭・味・触・考えに力が生じるのは、心と呼ぶ物があるからです。心がなければ世界も無くなるので、すべての物は心で作られると結論することができます。

 心が作り、心が主人、あるいは唯一の首領なので、何かあった時も心を変え、心で知ることができるすべての物も変えなければなりません。心を変える力が一時的なら、一時だけ変化します。

 この世界には変化しない物は何もなく、変化する物に勝つために神通を使っても、喜ばしい結果になるはずはありません。だからすべての聖人は神通の研究に時間を掛けないで、短い命を不変で幸福な物、つまり涅槃の研究のために使います。神通も涅槃も心の部分の学問には違いありませんが、今述べたような理由で正反対です。

 インドにブッダが生まれて、神通の「足」は四種類、つまり「満足」「努力」「注意」「熟考」と規定し、「四如意足」と呼びました。これができた時得られる結果は涅槃です。ブッダの神通は涅槃に到達させる道具に限定されたので、昔は人を騙す物、そして一時的な物であった神通が、このように確かで最高の結果を生じさせる物になりました。




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